2009/07/27

沖縄滞在記

6月27日

一夜明けた梅雨明け前の沖縄、むっとした暑さである。

晴れていたかと思うと突然空が暗くなり激しい雨が降ってきたりする。

モノレールに乗って「おぼろまち駅」で下車。

沖縄県立博物館に向う。

博物館と美術館が併設、というか同じ建物の中に作られている。

以前、沖縄平和祈念資料館と、ひめゆり平和祈念資料館に行ったときにも思ったのだが沖縄のこういう施設はとても立派だ。

今回も見ごたえがあったなぁ。

サンエーのフードコートで地元の人たちに混じってソーキそばとジューシーを食ふ。

午後からは「うたの日カーニバル」の会場である西原マリンパークに向かった。

「うたの日カーニバル」は来る度に人が増えているような気がする。

今年もえらく盛況だった。



LIVEの帰り道、沖縄在住の友人の車で那覇に向かったのだがこれがまた大渋滞。

ちーっとも動かないし。

ま、夜は長いから焦らずに・・・。

6月28日

早朝、とまりんから高速船で慶良間の阿嘉島へ向かう。

4年前だったかな、初めて来たときに海が綺麗だったのでまた来たいと思っていた島だった。

自転車をレンタルしてニシ浜に向かう。

どうやら沖縄地方も今日梅雨が明けたそうだ。

日差しが厳しい。

ビーチでまったりスキンダイビング。



帰りはチャリで足を伸ばして慶留間島へ行ってみる。

野生の鹿に遭遇。

結構いるもんだなぁ。

カーブを曲がると鹿に出くわしたりする。



慶留間島の最南端の慶良間空港へと向かう坂道を必死にこぐ。

いやいや、ママチャリだとさすがにキツイ。

やっと登りついた慶良間空港は、本当になんにもない空港でした(笑)



さて、夕方になり本島に高速船で帰る。

そのまま那覇空港に行き空港食堂でビールと食事を済ませ、またまたバラバラの便で東京へ帰る(笑)

慌ただしい旅だったが、俺にとって年に一度の沖縄旅行は今年も楽しく過ごせた。

それにしても来年は往路をどうするかキチンと考えないといかんな。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

綺麗ですね
カーニバル以外は見るだけですごい静かに聞こえていい感じです!!

iso さんのコメント...

JASON、コメントありがとう。
来年は一緒に沖縄行こうよ!