2008/09/21

アジアリーグ開幕

9月20日アジアリーグが開幕した。
SEIBUプリンスラビッツVS日光アイスバックス。
8対0でSEIBU勝利。

もう何年目になるんだろうか、コクド時代からチームのボランティアスタッフとして手伝いをさせてもらってる。最近は観戦よりそっちの比重のほうが断然重い。今回も打ち合わせやら売店の設置やらで開幕前夜は夜11時過ぎまでリンクで作業をしていた。チームのサポーターズクラブ(いわゆるファンクラブ)の運営ってすべてボランティアがやってるんだよね。結構大変なのです、これが。

入会手続き、チケット販売、ポイントカード配布、特典の引き換えなどサポーターズクラブ会員向けの各種サービスの実施。チームグッズの企画、製作、販売。今季からはメールでのリアルタイムの試合速報も仕事に加わった。ボランティアさんは随時募集中なんだけどなかなか増えず。今年もまた同じ顔ぶれだ・・・。

そんなわけで会員様に不手際でご迷惑をかけてしまうこともある。キツーいお叱りを頂く事も。そりゃあそうだ、会員の方にしてみれば相手がボランティアだろうがなんだろうが関係ない。俺が逆の立場だったらそう思う。なんとか円滑に運営出来るように努力はしているのだが、迷惑をかけてしまうこともあるのが現状だ。会員の方に嫌な思いをさせないようにせねばと思う。

ところで、今シーズンのチームグッズのなかで選手別の「背番号缶バッチ」ちゅうのがあるのだが、これは俺の企画が採用されたもの。ジャージの背中のデザイン(選手名と背番号)を小振りの缶バッチにしたという単純なものなのだが自分の案が商品化されたので売っていてもお客さんの反応が非常に気になる。全選手のバージョンを用意していたのだが何人かの選手は開幕戦でSOLDOUTした。ちょっと嬉しい、いや、かなり嬉しい(笑)

ツラい思いもするし、作業が大変な事も多々あるのだがこのようにささやかな喜びもあったりする。
とにかく、今シーズンも始まったわけだ。

プレシーズンゲームでの#12内山朋彦選手