2009/07/28

ツール・ド・フランス

昨晩の興奮が未だ冷めやらないが、ついにツール・ド・フランスが終わってしまった。

この21日間、ほぼ毎日、真夜中に生放送で見ていたのでなんか妙な喪失感を感じている。


デジタルハイビジョンだったのでレース展開が面白くなくても(そんなことは無かったのだけど)ヘリからの空撮の景色を見ているだけでも環境ビデオみたいで楽しめた。

それにしてもこんなにツールを真剣に見たことは無かったなぁ。

昔はNHKやフジテレビが放送してたけどいづれもダイジェストだったので生でこんなに長いこと見たのは初めてだった。


日本人選手が二人も出場するツールなんてまさに夢のようだし、でも画面にはほとんど映らないんじゃないかと思ってた。

日本人で唯一ツールを走った今中氏も完走はできなかったし、正直それほどの大きな期待はしていなかった。

ところがところが、、、第2ステージの新城選手のいきなり5位フィニッシュ。

第3ステージでは別府選手が8位、19ステージではまた別府選手が7位と日本人選手二人は大活躍。

そして、完走できるだけでも名誉なのに最終ステージのシャンゼリゼの周回コースで集団からするするとアタックをかけたのはなんと別府史之選手。

別府に引っ張られて7人の選手が逃げに入る。

しばらく7人で逃げていた集団も4人が第2集団に吸収されるが別府選手は驚異の粘りで3名の逃げを自ら引っ張っている。


もう感動もの。

震えながら見てたよ。

あのツールで、しかも最終日の凱旋門、シャンゼリゼで日本人が逃げで先頭引っ張ってるんだから。

想像もできない世界。

解説の栗村氏も「心の整理がつかず実感が沸かない」「解説をしなくてはいけないのだが何も言えない」と絶句していた。

結局ラスト1週まで逃げていたのだが残り5キロ地点で集団に吸収されてしまうものの、最終ステージの敢闘賞を受賞。

新城選手もラストのスプリントに挑んだのですが結局20位。

っていうかそれだって充分すげーことなんだけど。


別府、新城選手には、本当にありがとうと言いたい。

もうそれ以外に言葉がみつからない。


=追記=

悲しかったのは私の周りにはツールの話をできる人が一人もいなかったこと・・・。

これだけ毎日すばらしい戦いをしてるのに、その話ができない!!

これは辛かった・・・。

たまたまツール期間中にうちに2度も泊まりに来た「とかちぇふ監督」には無理矢理テレビを見せ、ガイドブックを読ませ、こっちの世界に少しだけ引きずり込んだはずだけど。

ま、途中で落車してたけどね(笑)
(落車=中継を見ながら寝てしまうこと)

iPhone、水没

iPhoneを水没させてしまった。

今までどんな携帯も一度も水没させたことがなかったのに、よりによってiPhoneをボチャン。

ものの10秒くらいで救出したものの、駄目だった。

彼は逝ってしまいました、、、、合掌。

iPhoneの水没はどんな保証もきかないのだそうで。

修理代(交換)で22、800円なり。

結局、なんもしないで交換代金22,800円を支払うのがシャクに障ったので、2年縛りの残債分を支払いつつ機種変更にしてiPhone 3GSを購入。

痛い出費だ。(でもさすがに新iPhoneは何をやるにしても速い!)

シモブクレコード

7月16日

代官山UNITにてシモブクレコードのツアーファイナルを観る。

シモブクレコードとは、島袋優(BEGIN)と下地勇のユニットのことである。

なんだかとても温かみのあるステージだった。

優はBEGINのステージのとき以上に楽しげにギターを弾いているように見えた。


二人のトークも絶妙。

冒頭に優が「勇の名字がもし玉木だったら玉袋レコードになるところだったなぁ(笑)」と言ったのには笑った。

アルバム1枚しか出してないのでやる曲がもうありません!といいながらのアンコール。

二度目のアンコールはサプライズ的で嬉しかった。