2008/11/18

運命の中国戦

一旦ホテルに戻り応援道具を持って再度リンクへ。会場入りして横断幕を貼って いると警備員が跳んできて何やら騒いでいる。どうも『横断幕を貼ってはいけない』と言っているようだ。『昨日まではOKだったじゃないか』と食い下がる団 長。すると『今日は中国のVIPが多数観戦に来るので横断幕は駄目だ』と言っている。そんなのそっちの勝手な都合じゃないかと思いつつこれ以上トラブルを長引かせても仕方ないし、横断幕は手で持って掲げる分にはOKという確約もとれたので渋々引き下がる。

上海在住の日本人の方がバス3台で応援に駆けつけてくれた。総勢で150名ほどいらっしゃるとか。なんとも頼もしい限り。いくら中国人観客が多いとはいえ150名の日本人が固まって応援すれば選手にも声援が届く筈だ。

そしていよいよ運命の中国戦の試合開始。

1ピリは0-0。失点しなかったものの得点も奪えなかった。二度のパワープレーのチャンスを生かせなかったのだ。得点できそうな匂いというか雰囲気が感じられずそれが非常に気になった。でも失点しそうな匂いも無かったんだけどね。まずまずの立ち上がりだと思う。

2ピリ。中盤に反則でキルプレーに。浮いたパックを叩かれてGKの肩口に決められてしまう。こっちから見ている限りではハイステックっぽいシュートに見えた。微妙なゴールだったのでビデオ判定での確認があったのだが結局得点が認められてしまった。

3ピリ。開始早々に中国#12に決められてしまう。フリーにしちゃ駄目なんだ、12番と14番は。とにかくこの二人は要注意なんだけど12番がGK左でフ リーになってしまい叩かれた。失点した瞬間に俺は腰が砕けたような感じで思わずしゃがんでしまった。横にいる団長から『立てよ!』と叱咤されもう一度気合 いを入れ直す。さすがだ団長。

結局試合はこのままのスコアで試合終了。0-2で敗戦だった。試合終盤は残念ながら中国との力の差を感じさせるような展開であった。ここ数年中国には対等に渡り合えていた。しかし中国はこの一戦の為に日本の事をきっちりと研究して来たんじゃないかと思う。ハルピンの世界選手権で見た中国とは違ってみえた。

勝つと負けるでは本当に大きく違う一戦。結果は非情なものだったが若い選手にはこの経験を無駄にせず次に生かして欲しいと願うばかりである。

俺個人としては、女子アイスホッケーの五輪最終予選は3度目の観戦だった。ソルトレイクを目指した8年前はスイス(エンゲルベルグ)、4年前のトリノ五輪の際はロシア(ポドルスク)、そして今回の上海。3度目の正直はならなかった。俺はただただ応援するばかりであるが、この3度の大会にずっと日の丸を背負って出場した選手もいる。ずっとトップレベルの選手であり続け五輪出場を目指した彼女達には敬意を表するとともに、その心中を思うと胸が痛くなる。

それから、バンクーバの次の冬期五輪はロシアのソチ。行けたとして団長は50歳超えちゃうね(笑)40代のうちに連れて行ったあげたかったよ。(って俺が連れて行くわけじゃないですけど・・・)

上海三日目

上海三日目の朝。

三日目にして初めての青空。幸先いいぞ。今晩中国にスカッっと勝って五輪出場を決めてもらいたい。さて朝食はホテルのモーニング。昨日とほぼ同じメニュー。ちょっと飽きてきた。

試合は夜6時なので時間はたっぷりある。ホテルでのんびりと過ごしていたがリンク近くを散策することにした。バスでリンクそばまで行き学生街で降車。フードコートというか食堂みたいなところに入ってぶらぶらと歩きながらいろんな店のメニューを見て回った。



面白そうだったのがこのお店。
何やらスーパーの生鮮売り場のようなケース。野菜や玉子、麺類に串刺しのお肉など多様な具が並んでいます。
そして、お好みの具をオレンジのかごに入れてカウンターに持って行きます。




このカウンター内のおばちゃんにかごを渡す。チョイスした好みの具はここで火にかけられ鍋になって出てくるのである。

その場では値段を見なかったのだがこの写真を見ると5元云々と張り紙がしてあるのでそのくらいなのかな。俺も食べてみれば良かったとちょっと後悔。



サッカー場、プールなどのスポーツ施設が並んでます。
そしてリンク発見。

でかいし立派だ。
とりあえず今はガランとしているけど夜はどれくらいの観客が来るのだろうか。ちょっと心配ではある。


ひとまずリンクはスルーして散策を再開。途中、Eマートを発見。韓国系の大型スーパーマーケットだ。韓国に行くとよく世話になるのだがまさかここ上海でお目にかかるとは。Eマートのレストランでちょっと遅い昼飯をとる。

せっかくスーパーに来たのだから、ということでビール、スパークリングワイン、スナック菓子、酒のつまみ、などなど購入。今晩は部屋でお祝いをしなきゃいかんからね、と食材を買い込む。