2010/09/06

広島に原爆を落とす日

しばらくご無沙汰してしまった。

その間に見た映画で良かったのは「オーケストラ」というフランス映画。パリで偽のボリショイ管弦楽団がコンサートをするというはなしなんだけど、笑いあり涙ありの映画だった。以前予告編を見て、面白そうだなと思ったので足を運んでみたのだが当たりだった。(予告編に騙される事は結構あるのでね。)

ロシアに於けるユダヤ人排斥や共産党などの歴史的背景がわかればもっと楽しめる映画だったのだろうが、学の無い自分はちょっと損した気分だったな。でも充分に面白かったので良しとしよう。

8月には「広島に原爆を落とす日」を観た。観劇は久々だ。つかこうへい+筧利夫のコンビは大好きなので期待大。

あら、今「かけいとしお」と入力したら一発で「筧利夫」と変換された!!これはびっくり。いつのまにか有名な役者さんになったんだねぇ、、、、。ちょっと嬉しい。

話戻って、「広島に〜」だけど、うーん、不完全燃焼だった。最後まで感情移入が出来ぬままに終わってしまった感じ。期待が大きかっただけに残念だった。つか芝居はヒロインの技量でかなり左右されると思うのだが今回は、、、、。

今月は岩松了演出の「シダの群れ」を観る予定。生阿部サダは初めてなのでこちらも楽しみ。



先週末にバルコニーでBBQをした。今年の夏は非常に暑い。こんなに暑いのにマンションのベランダでBBQするのは無理だろうと思っていたのだが夕方になると風もでてきて結構快適に過ごせた。



これはお気に入りの沖縄グラス。



バルコニーからの夕景。まだ夏の雲だなぁ。