2008/11/24

上海四日目(最終日)

またまた上海旅行記に戻ります。

昨晩は試合後にJIHFの観戦ツアーで来られていた皆さんと夕食をご一緒させてもらう。ホテルの部屋に戻ると祝宴用に買い置きしていたビール、紹興酒、つまみが立場無さげに待ち構えていた。団長と記事を書き終えたライターS氏も加わり3人で反省会である。つーか、毎晩このパターンだな(笑)結局またまた俺は早々にノックアウトでいつのまにかベッドで寝ていた。ま、これもいつものパターンだ(失笑)

明けて四日目、今日は移動日、帰国の途につく。朝食後、団長、S氏とともにタクシーにて虹橋空港へ向かう。高速道路が工事渋滞していてちょっと焦ったが無事に空港到着。チェックインを済ませてから昨晩飲みきれなかった缶ビールを空港ベンチで飲む(笑)

団長とS氏のANA便より俺の乗るJAL便の方が1時間ほど早い出発なので二人に見送られながら搭乗する。行きにも増して飛行機は空いている。ガラガラだ。

思えば4日前は飛行機に乗り遅れるという大失態を演じドタバタの中での上海入りだったなぁ。今回の往復チケットはマイルで取った無料航空券だった。往路で俺はフライトに間に合わなかった時点で便の変更をして別便で飛んで来たわけだが、どーやら本来それは出来かねるケースだったようなのだ。無料航空券の便変更は一日前まで、という規約があるらしい。そんなこと全然知らない俺は当然のようにJALカウンターで変更を希望し受け入れてもらったのだ。きっとJALカウンターのお姉さんにとってみたら俺は横柄な客だったんだろうなぁ。ちょっと反省。そして感謝。シェイシェイ。

定刻より少し早く羽田空港到着。
お陰で映画のラストシーンが見れなかった。>ちなみに「Xファイル」・・・。
なんか最後まで消化不良気味の旅だった。
また4年後、今度こそ晴れ晴れとした気持ちで帰ってきたい。