2008/09/29

中野でエイサー

今日は本当なら大宮でとかちぇふの試合があったのだが欠席した。昨日寝違えて首を痛めてしまい、首を上下左右に振ったりするのが難儀なのだ。というわけで一日ゆっくりしようと思っていたのだが団長から中野のアシバ祭にいかないかい?とお誘いを受けたので行ってみる事にした。 アシバ祭とは東京沖縄県人会青年部主催のお祭りでエイサーや三線の演目、沖縄食材の屋台などで沖縄気分に浸れるお祭りだった。


考えてみたら俺はちゃんとしたエイサーをきちんと見た事が無かった。でもなんとなく見た事があるような気になっていたのは何故だ?と自問。そうだBEGINのコンサートだ。昨年の厚生年金会館のBEGINのコンサートでエイサーをちょこっとだけ見た。2曲だったかな、エイサーの方々がバックで踊ってくれた。今年の沖縄のうたの日カーニバルでも大勢のエイサー部隊?がいたなぁ。結局俺はこの2回しか見ていないのだ。

今日は2団体のエイサーをじっくり拝見。エイサーの中でもいろいろ役割分担があり、旗を持つ人、太鼓たたく人、踊る女性陣、三線ひく人、道化師のような恰好で音頭をとる人、などなど。いやぁ、なかなか面白かった。ちょっと踊りたくなったのでした。

この写真は新風エイサーという学生さんのエイサー。なかなかパワフルで見応えがありました。