2009/01/05

短い休みと箱根駅伝

12/31は恒例の年越し鍋を我が家で開催。夕方に「とかちぇふ」の面々が集まった。ここ数年少人数での集まりになっていたのだが今年は久しぶりのタガイが嫁&子供連れで参加、純も久々に来て、たかちゃんも嫁持参だったので思いのほか大人数になった。人数多い方が華やかで良しである。

2画面でダイナマイトと紅白を観ながら年を越し、「年越しそば」ならぬ、「年越しちゃってからそば」を食らったあと、いつもの寺に除夜の鐘を打ちに行く。年を越してしまってから除夜の鐘を打ってもいいもんなんだろうか毎年思うのだが気にはせず列に並ぶ。今年は20分くらい並んだかな。例年より人が多かった。

真夜中に帰って来てなんだか知らないがバシさんがうちのHDレコーダをいじくって「しゃべれども、しゃべれども」を見だした。以前にWOWOWで録画しておいたヤツだ。眠気まじりに見ていたのだがやはりこの映画は面白い。結局バシさんは映画の途中で眠ってしまったけど(笑)

車で来ていた面々が帰る事になり、俺も残った連中を家やら駅やらに送って朝方に帰宅。それから「しゃべれども、しゃべれども」の残りを見て元旦の朝を迎えた。そのあと昼過ぎまで寝て実家でおせち料理を食べて、自宅に戻って来てからはうだうだとテレビの前で過ごした。

1月2日、今日から出勤である。が、遅番なので午前中は箱根駅伝をテレビ観戦。我が母校農大はなんと、一瞬ではあるが2位なったりして大健闘!もう会社なんて行けん、応援に行かねば!という欲望を抑えるのがどんなに大変だったことか。後ろ髪を引かれつつ出社。まぁ最終的には往路12位という結果ではあったが、復路次第ではシード権も取れるので良しとした。

1月3日、今日は終日業務なのでテレビ観戦もままならない。たまたま食事時間が駅伝のゴール時間と同時刻になったので(たまたまですよ、たまたま)、遅い時間に社員食堂のテレビを独占しながら飯を食ふ。9区まで7位だった農大。だがやはり世の中甘く無い。学連選抜、お前らそんなに頑張らなくていいから、君ら10位以内に入ってもシード権関係ないんだから、、、という俺の叫びというか願いもむなしく学連選抜にあっさり抜かれ力尽きる農大。結局シード権は得られなかった。来年も予選から本戦目指して頑張って欲しい。久々に箱根駅伝で熱くなれた今年の正月だった。(しかしほとんど映像としては見てないんだけどね)



これは年末の早朝の風景。



ジョンに餌をやろうと思ってベランダに出た時にちょっと幻想的だったので撮ってみた。