2008/12/27

そして僕は途方にくれる・・・

怒涛の12月。
クリスマスの「チキン」も終わり今は「おせち」だ。
今年は例年以上に慌しい。
景気が良いわけではないし、会社自体の仕事量が増えているわけではない。
部署の統合などで人が減り結果的に個人の仕事量が増えているだけだ。

今年はこのまま31日まで業務。
新年は1月2日から出勤になりそうなので年末年始休みは元旦だけ。
毎年のことだけど年末も正月もあったもんじゃないな。

さて昨日の休日、先日IKEAで購入したソファーが我が家に届いた。
このソファー、IKEAのアウトレットで発見した「組み立て済みソファー」で出会った瞬間に気に入ったのだが、どーやっても俺の車には積めないという欠点があった。
新品だったらフラットパックになっているので自分で運べるのだがアウトレット品は現品限りの完成品なのでそーはいかない。
しかし30%OFFだったし、シックなデザインと色が気に入ったし、まぁ配送を依頼すればなんとかなるし、配送代は組み立て料金だと思えば良いかと自分を納得させて購入に踏み切った。

さて、当日はリビングにもともとあった貧弱なソファーをどかしスペースを確保、部屋の掃除をして準備万端、納入を待つばかり。
そしてソファー搬入。
しかし玄関まで来て大きな問題が発生。

配送業者 「この玄関、結構キツイですね、ちょっと厳しいかもしれないっすよ」
俺 「サイズ的には入るはずなんだけど」
配 「角度があるんで遊びがないと入らないんだよねぇ」


確かに我が家の玄関は入ったらすぐ左に向かって廊下が続くのでその切り返し分のスペースが無いと入りそうに無い。
業者のおっさんもいろいろと試してくれたのだがギブアップ。

配 「御主人、無理ですね」
俺 「(ご、御主人かよ、、と思いながら)やっぱ駄目ですかねぇ・・・」
配 「もうちょっと高さに余裕があればねぇ」
俺 「・・・・。」
配 「IKEAに返品しますか?このままもって帰りますよ」


うーん、運ちゃんは知らないだろうがIKEAのアウトレット品は返品不可なのだ。
こーなったら自力で何とかするしかないので覚悟を決める。

俺 「ここに置いてってください」
配 「御主人、大丈夫ですか?」
俺 「(また御主人かよ!)(気を取り直し)自分でばらしてみます」
配 「それではこちらに完了のサインを、、、」


というわけで寒空の玄関前に2メートル強のソファーが置き去りに。
もともとフラットパックになる品物だからなんとかなるっしょ。
(つづく)