2010/06/01

裏高尾〜景信山〜子仏城山〜高尾山

5月29日(土)

久しぶりのハイキング。朝目覚めると今にも雨が降りそうな天気。天気予報を見ると昼間は一時的に曇りになっていたが朝晩ともに傘マークだった。

ハイキング部長から「今日どうする?」のメールが来る。
「とりあえず会ってから決めよう」と返事をする。

こりゃカッパが必要だなと思いあわてて探してザックに詰め込み出発する。町田でハイキング部長と合流し、どーするか検討。小降りの雨は降っているものの高尾山に向かうハイカーが結構電車に乗っていたのでとりあえず決行することにした。部長の立てたプランは「高尾山」と言っても正攻法?の高尾山ではなく、裏高尾から二つの山の山頂を経由した尾根伝いに高尾山を目指すコースで、徒歩時間は約4時間のコースである。

高尾山からバスで小仏峠へ行き、そこから景信山登山口へ。バスを降りた時はすでに霧雨状の雨が降っており、カッパと帽子を着込んだ。登山口からいきなり傾斜がきつかった。雨だし気温も低いのだが、完全防水のレインウエアが効きすぎてインナーはサウナスーツ状態である。暑いし汗だく。

45分ほどで景信山山頂到着。視界悪し。霧も出ていて景色は全く見えない。休んでいると汗でぬれたTシャツが冷えてきた。こりゃいかん。Tシャツを着替える。しばらく休んで小仏峠を経て子仏城山へと向かう。



雨は本降りになる。足場がぬかるんで泥が跳ねる。パンツの裾は泥だらけだ。ゲイターっていうのかな、レッグウォマーみたいなやつ、あれが欲しいと痛切に感じた。それにしてもこの辺の道はやや広めで、晴れていてこんな悪路でなければ非常に歩きやすいだろうと思われる。トレイルランニングのコースになってるのもうなずける。この雨の中を走り抜けていくランナーも結構いたし。

さて小1時間ほどで小仏城山の山頂に到着。雨は小降りになったものの寒い。吐く息は白い!
ここで昼食にする。まずは部長が持ってきた冷えたビールで乾杯!俺の持参した携帯用バーナーでラーメンを作る。山頂ラーメンは寒いときには本当に旨く感じる。部長が朝握ったおにぎりやらつまみを堪能した。我々のハイキングはこの昼食が非常に重要で、必要以上に重きを置いている。つまりランチを済ますと荷物が極端に軽くなるのである(笑)



軽くなったザックを再び背負い高尾山へと向かう。この頃になるとすれ違う人たちの服装に微妙な変化が・・・。ふつーの服で、ちょっと近くのコンビニにでも行くような格好な輩が増えてきた。さすが人気スポット高尾山って言うところか。

高尾山山頂到着。凄いヒトである。この雨なのに。雨が降ってなかったらもっと人数が増えるのであろう。恐ろしや高尾山、、、、。

下山はケーブルカーを使わずに徒歩で下山する。高尾山口からフロッピーと云う名前のスパに向かった。疲れた足を温泉で暖める。入浴後は八王子駅に向かう。ここで恒例の反省会。

今日は怪我も無く、プランどおりのハイキングが出来た。我々にとっては上出来だったな。また近いうちにハイキングに行きたいものだ。