2008/11/14

上海到着

当初の予定より遅れる事約5時間、11月7日午後4時15分、なんとか上海到着。
ただ、虹橋空港ではなく浦東空港への到着になってしまったのがちょっと面倒くさい。浦東国際空港はリンクのある松江から結構遠いのだ。

成田へ向かう途中、すでに上海入りしている団長に試合に遅れる旨のメールを出したら、早速返事が来た。浦東空港からリンクまでの道順のアドバイスだった。団長も心配してくれているんだなぁ。とりあえず「地球の歩き方」と団長アドバイスを参考にしてルートを決める。

まずエアポートバスで虹橋空港まで行き、そこからは宿泊地であるホテルまでタクシーで行くというルートを選択。最初からタクシーを使うより若干安いし、地下鉄を乗り継ぐより早い。というわけで浦東に降り立ち、すぐにエアポートバス乗り場に行く。1号線の虹橋行きのバスに乗り込み一安心。バスの中で日本の試合経過が知りたくてiphoneのローミングを一瞬だけオンに切り替えてネットに繋ぎIIHFのサイトでスコアを調べた。大丈夫だ。今日も勝てる。しかし試合中にここにいる自分が情けない(涙)

高速が途中からずっと渋滞だったので、かなり時間がかかるだろうと覚悟していたのだが思ったより早く虹橋空港に到着。そしてここからはタクシーだ。タクシー乗り場に向かう。ネット情報ではこの空港からタクシーに乗るヒトが多いので大変らしいとのこと。確かにタクシー乗り場の前はごったがえしており凄い人だかりだ。皆キチンと並んでいないし(失笑)途中から柵が設けてあり1列に並ぶようになってはいるのだが、その列に入るまでがメチャクチャだ。

しっかしあり得ないような長蛇の列。タクシー待ちでこんなに並ぶとは。ディズニーランドより並んでいるんじゃないかと思われ。待つ事45分。やっと順番が回ってきた。団長からもらったホテルへの道順が中国語で書かれているメモをドライバーに見せて車を走らせる。そのメモを見てもドライバー理解出来ず、結局ホテルに電話させて道を確認してもらった。

40分後ホテル着。81元。100元札を出したらお釣りを20元くれた。「ん、1元多いぞ」という顔をしたら運ちゃんは「OK、OK」と笑顔。ハルピンではぼったくりタクシーに2度もあっているので中国のタクシーの印象はあまり良く無かったのだがこれで好感度ややアップである。

団長は中国vsチェコの試合を観戦しにリンクに行っているのでホテルで待つ事にした。その後、団長と合流しホテル1Fのレストランで飯を食う。日中合弁のホテルなので微妙な日本食メニューだった。なんだかファミレスみたいだ。味も微妙だし・・・。

やれやれ長い一日であった。自業自得とはいえ疲れた。
今度からソファー寝ないようにしなくては。代表の試合をしかも勝ち試合を1試合見逃すなんて、代償はあまりにもでかすぎた。反省・・・。