2008/10/26

プリンスラビッツ

今日はアジアリーグHIGH1戦のため朝から東伏見。売店の設置、外のテントの設営などなど。昼過ぎまで雨が上がらず外の設営はちょっとしんどかった。開場後はずっと売店に貼付け。ハロウィンが近いので昨年に引き続きかぼちゃのかぶりものをトーマさん(仮名)より渡される。「isoさんのために一年間保管しといたんだからね。」トーマさん(仮名)には逆らえない(笑)ただでさえデカイ顔がもっとデカクなるから困るのだ。

今日はスタッフが少なかったので1ピリはファンクラブ(サポーターズクラブ)モバイルサイトの「東伏見発超速報!!」の入力をやってみる。売店にPCを持込み、試合経過などをモバイルサイトにアップする作業なのだが、いざ点が入ったりすると結構あせる。1ピリがノースコアなら楽でいいなぁ〜と思っていたのだがそうは問屋が卸さなかった。あらららら、という間にHIGH1に3点を先制されて1ピリ終了。結局2ピリ開始早々にも失点し0−4。ここでサポーターズクラブ事務局長の我らがタカハシ(仮名)ボスが帰ってきたので速報入力をバトンタッチ。

ちなみにタカハシ氏(仮名)はサポーターズクラブ事務局長なのだが彼もボランティアスタッフなのである。というかサポーターズクラブは全員ボランティアで運営してるんだけどね。とにかく氏は我々のトップに君臨する重鎮なわけだ。俺にとっては上司のような存在であるタカハシ氏(仮名)なのだが、実は偶然にも俺の高校の2年後輩である事が判明したのだ。ためしに俺の部活動の2年後輩の名前を2人挙げたら二人ともよく存じていた。氏は俺の後輩でありながらボスである、という非常に微妙なポジションなのである。

さて話を試合に戻すと、2ピリから俺が応援席にはいったおかげで(?)SEIBUの反撃が始まる。怒濤の攻撃で一気に3点を取り返し3−4のスコアに。そして3ピリは幾度となくチャンスがありながら点が奪えず1点ビハインドのまま残り2分になりキーパーをあげて6人攻撃。そして試合終了直前に藤田が決めて同点に追いつく!このあとは延長でも勝負はつかずPSで決着をつけることに。2人目のジョーがゴール。尚哉が3人をきっちり止めてゲーム終了。0-4からの逆転勝ち。お見事。とはいえパワープレーのチャンスを生かしきれなかったのが苦戦した反省点。でも面白かった・・・。

興奮覚めやらないうちに仕事に戻る。お客さんが落ちつくまで売店の販売業をやり、店を閉める。グッズの在庫数を勘定しながらコンテナに入れる。パーカー、ニット帽、マフラーなどのアパレル系が動くようになってきた。背番号缶バッチもちょこちょこ売れるし、今年のグッズはそれなりに好調なのではないだろうか。

荷物を事務局まで持ち帰り部屋を整理して業務終了。18時なり。大学ホッケーを少々観戦して家路につく。夕方にしては環八が流れていたので自宅で「篤姫」を見ながら夕食をとる事が出来た。なんだか長い一日だった。