2009/08/14

日本ハムvsオリックス@東京ドーム

中学時代の友人から突然の電話。
野球の券もらったからいかないか?とのこと。
委員長(友人ね)とも久しく会ってないし、断る理由も皆無なのでありがたくお呼ばれした。
結局、委員長と彼のご子息(小学校3年生)ともう一人の中学時代の友人(予備校講師)と俺の4人で観戦した。

委員長とも予備校講師とも、会うのは3年か4年ぶりだったので話が弾む。
野球好きの旧友のお陰で、俺が思うに一番地味なカードである、日ハムvsオリックスもそれなりに面白く観戦できた。

委員長ジュニアはちょっと人見知りらしくなかなか会話が成立しなかったのだが、帰る頃になってやっと口をきいてくれた。
もう少し時間があればね、残念。

水道橋のホームで「俺ら付き合い始めて30年以上たつんだよな」と委員長が言う。
委員長はずっとクラスの委員長をやっていた熱血漢だけあって時々こういうストレートな発言をするのだ。
「付き合い始めて」などと気持ちの悪いことを言うんじゃないよ、と思いつつ、そっか、あれから30年経つのかとしみじみ考えちまった。
髪は寂しくなり、体も締まりがなくなったけど、よく見ると中1の頃とさして変わらない顔立ちだよな、こいつら。

こんな二人と野球見て、語って、ちょっとばかり飲んで、いい気分転換になった夜であった。



東京ドームの内野席のこんな上から野球を見たのは初めてだった・・・。それにしても今日は客が良く入ってたなぁ。