2010/03/26

南海ホークスメモリアルギャラリー


行ってきました。
南海ホークスの本拠地であった大阪球場跡地にある「南海ホークスメモリアルギャラリー」に。ずーっと行ってみたかったのだが、なかなかそのチャンスがなくて実現できなかったのだが今回やっと見る事ができた。

伊丹空港からなんばまでバスで向かう。車内で大阪球場に最後に来たのはいつだったのか思い起こしてみる。うーん、チームが南海からダイエーに変わってしまった後に近鉄戦を大阪球場で観たのが最後だったろう。ホークスはビジターで俺も慣れないレフトスタンドで観戦した。そういえばバナザードが子供と試合開始ギリの時間まで外野の芝生をランニングしてたっけ。

なんばのバス停から大阪球場跡地を目指す。見覚えのある風景と劇的に変わってしまった景色が混在して何だか変な気分。あぁ、このマックは健在か。いや大阪だからマクドか(笑)昔このマクドは壁やらの基調の色が緑だったんだよなぁ。他の店は赤と黄色だったのになぜか大阪球場前のマクドは緑だった。南海カラーを意識していたのだろうか・・・。

さて目指す大阪球場跡地は「なんばパークス」というえらく立派で洒落たショッピングモールになっていた。



南海ホークスメモリアルギャラリーは9階のエレベーターホールの横の狭いスペースにひっそりとあった。チャンピオンフラッグや、杉浦氏のユニフォームやら門田氏のサインバットやらが展示してある。歴代の名選手や監督の紹介パネルなどもあるのだが「野村克也」の文字はどこにも見当たらなかった。その事実は有名な話なので俺も耳にはしていたのだが実際に目にするとさすがに違和感を覚えた。巨人で言えばONの名前が無いようなもんでしょ。南海球団と野村氏の間の確執がどんなもんだか知らんけどちょっと大人げないよなぁ。




さて、大阪球場のホームベースとピッチャープレートが実際にあった場所に記念碑というかモニュメントがあるというので探してみた。人が行き交う吹き抜けにそれはあった。


大阪球場のロゴが懐かしい・・・。

こんな感じで人が普通に歩いてるし。

おっさん踏むなよ!(笑)


一通り見終わって、というか、あっという間に見ることができてしまったわけだが、物足りなさ感は正直否めない。もう少し見応えのあるものが出来るでしょと言いたくもなる。それでもこの場所に何も残されていないよりは、こんな形ででも残っているのはありがたいことで。

あの日、「行ってきます!」と言って大阪球場から福岡へ旅立った杉浦監督が帰る場所が今となってはここなのかなと、それならばこのギャラリーも意味があるのかなと思った次第。