2008/12/18

もちつきと消防車と忘年会

12月に入ってからというもの落ちついて過ごせる日がまるでない。
まぁ、一番の繁忙期なのは間違いないので、暇だったらそれはそれでまずいのだけどね。それにしても忙しい、、、。休みはあるにはあるが何かと予定が入っており家にいる時間が殆どない。これは完全に自業自得なので愚痴ってはいけないので封印。

で、14日は朝から西東京消防署で防災もちつき大会に参加。プリンセスが招待されたので写真撮影のために同行した。何故か自分もちょっとだけもちをついた。ちなみに次の日腰痛になった。これほど運動不足だとは。恥ずかしいので彼女達には黙っていよう(笑)

もちをついたあとはつきたてのおもちと豚汁が振る舞われた。美味い!!やはりつきたては美味い。おまけにおもちもの土産までもらってしまった。

それにしても「もちつき」が何故「防災」につながるのか、よくわからなかった。が、そんなことは言ってはいけない、土産までもらったんだから。年末は防災第一です。>きっぱり。

消防車やはしご車をこんなに間近で見た事が無かったので素直に静かに感動した。



さてその日はとかちぇふの納会が荻窪であるので、一旦横浜に戻って電車で出直した。納会前に監督とたかちゃんとでカラオケに行く。たかちゃんは旬な小室ソングを熱唱。監督は今日の課題はサザンだったようでサザンの曲を連発していた。俺はと言えば特に唄いたい歌も無かったので、歌本を頭からパラパラとめくり適当に唄っていた。ひとつ発見。大瀧詠一「雨のウェンズデイ」が意外に唄えた。すげー好きな曲なのでちょっと嬉しい。納会は滞り無く終わり、2次会まで行って終電の数本前で帰宅した。

翌日は終業後に会社の送別会&忘年会だった。
連ちゃんである。さすがにキツかった。腰痛だし(笑)梅酒のロックをカパカパと飲んだら結構酔った。二次会には参加せず電車に乗る。江田でバスに乗り変えるのだが、一歩及ばすタッチの差で乗り遅れてしまう。次のバスまで30分ある。ここからが酔っ払いの怖いところで俺は「歩けばいいじゃん」と歩きだしてしまったのだ。我が家まで約5kmだが山を一つ超えなければならないのでそれなりに時間はかかりそう。バスで20分かかるところだからね。

酔うと思考回路も低下する。トボトボと山越えし約1時間で帰宅。1時間かかるんなら次のバスを30分待って乗って来た方がよっぽど早かった。アルコールは人間を駄目にする(笑)年内、忘年会の予定はひとまず無いので一安心である。